PHPゲームを作りながら学ぼう!

広告

現在新パズルゲームっぽいのを作成中です(2018.06.03)。

広告
Pocket

変数名・(ユーザー定義)関数名・クラス名・定数の名前の付け方を学びましょう。
各名前で使用できる文字はアルファベットの大文字/小文字とアンダースコア(_)、数字のみです。全角文字は使えません。
また、初めに数字が来るような付け方はできません。

 

1.変数名

変数名は必ず最初にドル記号($)を付けます。
大文字/小文字は区別されます。

有効な変数名は下記のとおりです。

$magic
$magic_fire $MagicIce
$MAGIC_WIND
$_magic001

一方間違った変数名の付け方は下記のとおりです。

$1magic
$magic fire
$~

 

2.関数名

関数名は大文字/小文字は区別されません。
予約されていない文字列(大抵の文字列は使えます)を使いましょう。

有効な関数名は下記のとおりです。

magic
magic_of_fire
Magic_Ice
MAGIC_WIND
_magic

 

3.クラス名

クラス名も関数名と同じく大文字/小文字を区別しません。
名称の付け方も同じです。

但し、”stdClass”というクラス名は既に予約されているため、使うことができません。

 

4.定数

定数とは一度設定したら変更不可な、単純な値を保持する識別子です。
定数として指定できる値はスカラー値(論理値、整数、浮動小数点数、文字列)のみです。

値を設定するにはdefine関数を使います。

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA