PHPゲームを作りながら学ぼう!

広告

現在新パズルゲームっぽいのを作成中です(2018.06.03)。

広告
Pocket

ユーザー定義関数内の変数はローカルスコープです。
つまりユーザー定義関数の中と外では変数に互換性はありません。違う変数として扱われてしまいます。

もしユーザー定義関数の変数をグローバルスコープにしたい場合はキーワードglobalを使用するのが手っ取り早いでしょう。

 

関数は呼び出されるたびに、内部の情報を初期化します。
つまり、普段は関数内で変数の値を保持することができないのです。

ただしキーワードstaticを使う(スタティック変数)と関数内で変数の値を保持します。

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA